さまさまや☆ブログ

食べること、旅行、読書、山登り、ワンコ大好き母さんの雑記ブログです♪日々の気になること、思ったことを気が向くままに綴っています。

いりこ、じゃこ、にぼし・・・海の恵みです♪

いりこ、じゃこ、にぼし・・・海の恵みにバンザイ(^^♪

paripari-irico.com

お友達に誘われて、イベントに参加してきました。

雑貨ショップで行われた「いりこ」のイベントでした。

そもそも、母さんが暮らしている地域では

「いりこ」というよりは

「にぼし」という呼び方の方が

なじみがあります。

地域によって、呼び方が違うそうですよ~。

 

ほほっ~~(゜.゜)

 

地域によって呼び方が違うものって

いろいろありますよね~。

それにしても「にぼし」

(こっちのほうがなじみがあるので・・・)

を使って料理をしたことが

あったかなぁ~・・・

小学生?の時に、家庭科で出汁をとることを

したハズ・・・(すみません、記憶は曖昧です(^^;)

 

わざわざ買って、出汁をとった記憶もなく、

こんなに大人になってから

「にぼし」と真正面から向き合うことになろうとは

思ってもみませんでした。

 

この「にぼし」は年に数日しか漁で取れなくて、

しかも片口イワシですから、

できるだけ新鮮なうちに釜でゆでる

そうです。

すべて手作業で作っているそうで、

こんな美味しい「にぼし」を毎日

食べていたら、きっと

骨粗しょう症とは無縁なんだろうな~

とか思ってしまいました。

 

何でもそうですが、

手間ひまかけて作ることの

大切さを改めて感じる一日でした('ω')

 

母さんは手抜き派⁈なので、

きっと出汁をとることはないとは思いますが、

この丸ごと食べる「にぼし」は

子どもたちにもおやつに

食べてもらいたいなぁ~と

思いました。

では、また!