さまさまや☆ブログ

食べること、旅行、読書、山登り、ワンコ大好き母さんの雑記ブログです♪日々の気になること、思ったことを気が向くままに綴っています。

ふりかけ大好き「混ぜ込みわかめ」シリーズ わが家のベスト5

f:id:samasamaya:20200709173245j:plain

 

毎朝、お弁当を作っています。

 

家族からの

「さっと、食べやすい」と言う要望で、

ご飯は、おにぎりを作って入れています。

 

ただ、毎日「しおむすび」だと

飽きてくるので、

わが家では

これを愛用しています。

 

丸美屋食品のふりかけ

混ぜ込みわかめです!

 

ただいま、わが家の

食品棚にスタンバイ中・・・

 f:id:samasamaya:20200709224618j:plain

 

 

 

 

はじめに

「ふりかけ」のイメージとは

どんな感じでしょうか。

 

子どものころ、

ご飯にかける「ふりかけ」は

それはもう、ご馳走でした。

 

ご飯にかけるだけで、

立派な「おかず」になる感覚が

ありました。

 

今でも、あまりその感覚は

変わっていないように思います。 

 

それでは、

わが家の勝手にランキングベスト5

「混ぜ込みわかめ」シリーズです!

 

第5位 若菜

大根の葉がとても

色鮮やかです。

一番最初に買ったのは

この若菜でした。

 

第4位 わかめ

こちらは、名前の通り

わかめが主役のふりかけです。

塩味がしっかりと、ついています。

 

第3位 梅じそ

カットされた梅とシソが

入っています。

両方入っているので、

梅の味をしっかり感じることができます。

 

第2位 しそ昆布

わかめと昆布、両方のうま味を

味わうことができます。

シソが加わることで、

さらに美味しさが口の中で

広がります。

 

第1位 えび天むす

揚げたエビが入っています。

味もしっかりついて、

まるで、天丼を彷彿させるような

お味です。

しかも冷めても美味しい!!

 

 

番外編

・王道「のりたま」昭和35年1月発売

 

 白米にかければ、これぞご馳走です。

 今年で、発売60周年になるそうです。

 

  

・ソフトふりかけ「ちりめん山椒」

 平成10年2月発売

 

 ピリッとした山椒がアクセントになって

 白米がどれだけでも食べられそうな

 美味しさです。

 

 

おわりに

忙しい朝、おにぎりに使えば

美味しさ倍増です。

お弁当箱につめたご飯に

上からふりかけても

十分に美味しさを楽しめます。

 

食べたことがない人には

ぜひ味わってもらいたいです。

 

明日のお弁当は、第1位の

えび天むすにしょうと思います。

 

では、また!