さまさまや☆ブログ

食べること、旅行、読書、山登り、ワンコ大好き母さんの雑記ブログです♪日々の気になること、思ったことを気が向くままに綴っています。

おにぎりの握り方 美味しくなりますように

f:id:samasamaya:20200206225723p:plain

 

おにぎりの握り方って

間違えると

とんでもなく

悲しいことになります。

 

ほんとに。

 

 

 

はじめに

それは、私が中学生の時、

急に母が入院することになりました。

 

多少は母の手伝いを

していたものの、

いきなり全ての家事を

することになったのです。

 

母がしていたことを

思い出しながら

家事をする日々。

 

ある日。

 

兄弟におにぎりを作って

持たせることになりました。

 

これが・・・

 

恐怖のおにぎりと

なってしまったのです。

お名前.com

 

母の後ろ姿を

見てきた私は

その記憶の通りに

おにぎりを作りました。

 

大量のおにぎりを持って、

兄弟は出かけていきました。

 

しかし、その日の夕方、

帰宅した兄弟から、

衝撃の一言を

言われてしまうのです。

 

「おにぎり、ものすごく固くて、

ソフトボールみたいだった」と。

 

えーーーーーーーっ、

そんな。

 

母のように

しっかりと握ったのに。

 

 

なぜ・・・???

 

実は・・・

【kit Oisix(きっと、おいしっくす)】

 

おいしいおにぎりって?

炊き方

  いつもの水加減より、少な目で炊くと

  美味しくできあがります。

 

  口に含んだ時、

  お米が一粒一粒、

  自己主張しているくらいが

  いいと思います。

  

  逆に水分が多いと、食感も悪く

  食べにくですよね。

  

  個人的には、このべっちゃっとした

  水分が多いおにぎりも

  好きですけど・・・

 

塩かげん

  お好みの塩加減でいいのですが、

  時間が経ってから食べるのであれば

  少し多めに塩を使った方が

  美味しいです。

 

  同様にお弁当のおかずも

  いつもより、少しだけ

  味が濃い方が、美味しく感じます。

 

握り方

  ここが、最重要ポイントです!

 

  というのも、私は母がものすごく

  「しっかり」と

  「力を込め」て

  握っていると思っていました。

 

  しかし、これは

  大きな、大きな、

  間違いでした・・・

 

  しっかりと握っていたようで、

  実は・・・

 

  とにかく、ふんわりと

  軽く、

  か、る~~く、

  握っていたのです。

 

  知らなかった。

 

  どうか、私のような

  間違いはしませんように。

 

  ふんわり、

  ふんわり・・・です!

さいごに

今日のお昼ごはんも

おにぎりでした。

 f:id:samasamaya:20200713173643j:plain

  

◯ーさんなのか、

アン◯ンマンなのか?

 

丸美屋 混ぜ込みわかめの

「えび天むす」入っていますよ。

  

くわしくは、こちら!

 

www.samasamaya.com

 

 

ふんわり握って、

美味しくいただきました。

 

そう言えば、

今日は、エプロンをしたまま、

車を運転して、駅まで家族を

迎えに行ってしまいました・・・

 

そんな自分の姿に、ビックリして

しまいました・・・

 

気をつけよう・・・

 

では、また!

【kit Oisix(きっと、おいしっくす)】