さまさまや☆ブログ

食べること、旅行、読書、山登り、ワンコ大好き母さんの雑記ブログです♪日々の気になること、思ったことを気が向くままに綴っています。

今年は梅干しと梅酒作りに初挑戦します♪

今年は梅干しと梅酒作りに初挑戦します♪

 

お弁当にも、おにぎりにも

かかせない大切な存在・・・

 

そう、

「梅干し」です(^^♪

 

仕事を辞めたこともあり、

今のところ自宅にいます。

今までは、「時間がない」ことと

「難しそう・・・」という思いがあり、

「梅干し」は、スーパーで買う派でした。

 

実家の母、主人の母からも

分けてもらうことはありましたが、

どちらもものすごく酸っぱい、

大粒のタイプです。

子どもたちが小梅が好きだということも

あり、

思い切って作ってみることにしました♪

 

しかも、できるだけ手間暇かけずに

簡単に作りたい(^^;

(手抜き大好きです('ω'))

 

そこで、100円ショップで売っている

保存用のジッパーバッグに入れて

作ってみることにしました♪

 

材料は・・・

小梅、塩、ホワイトリカーの3つという

シンプルさです(*'▽')

 

サントリー ホワイトリカー 果実酒用 紙パック 1800ml

サントリー ホワイトリカー 果実酒用 紙パック 1800ml

  • 発売日: 2017/05/30
  • メディア: 食品&飲料
 

 

 

 

 

 

◯作り方◯ 

小梅を洗い、ヘタを取り、

水気を取り除きます。


ホワイトリカーをスプレー容器に入れて、

ジッパー袋の中をまんべんなく

スプレーします。


小梅、塩、ホワイトリカーを入れて、

外から優しくもみます。

 

しばらく涼しいところで、

平らに置いて、重しをのせて2日ほどたつと・・・

 f:id:samasamaya:20200529233749j:plain

これを冷蔵庫へ入れます。


右の皿にあるのは、傷んでいたので、

取り除いた梅です。

少し熟してきていますが、こんなに

青かったのですね〜。

 

一応、実家の母にも聞き、

分量なんかも調べてみましたが、

こんな感じかなぁ〜と言う、

分量で作りました。

初めてなので、どうなることやら・・・(^^;

 

後日、シソと合わせて

漬け込みたいと思います。さらに、

梅酒も仕込みたいと思っています(*'▽')

しかも、ホワイトリカーだけでなく、

バーボンも使ってみようかと

初めてながら大胆な作戦(⁈)を

考えています(^^;

楽しみ、楽しみ〜♪

では、また!