さまさまや☆ブログ

食べること、旅行、読書、山登り、ワンコ大好き母さんの雑記ブログです♪日々の気になること、思ったことを気が向くままに綴っています。

母さんの大好きなお米、それは・・・(*'▽')

母さんは、お米がないと生きていけませんっ!

パナソニック炊飯器「Wおどり炊き」×はてなブログ特別お題キャンペーン #わたしの推し米

パナソニック炊飯器「Wおどり炊き」×はてなブログ特別お題キャンペーン
by パナソニック

 

炊きたてのごはん、大好きです♪

おにぎり、

炊き込みごはん、

たまごかけごはん、

納豆にのりの佃煮、

お茶漬け・・・

 

あ~、どれも美味しいですよね(*'▽')

 

血糖値も気になるところですが、

ごはんが食べたくなると

「やっぱり日本人だな~」って

思います。

 

さて、母さんの好きなお米ですが、

やっぱり

「こしひかり」です♪

甘味、

粘り、

粒の形、

香り、

どれをとっても

母さんの中ではナンバーワンです!

 

今流行りのブランド米は、

「つや姫」

「新之助」

「ひゃくまん穀」

を食べたことがありますが、

どれも、それぞれに特徴が

あって美味しいです。

 

何十年も前、子どもの頃に

「あきたこまち」を食べた時は、

ものすごい衝撃を受けたことを

思い出します。

あの透明感と

もっちりとした感じは、

子どもながら

「こんなに美味しいごはんが

世の中にはあるんだなぁ~」と

感動したことを覚えています。

(ちょっと大げさなようですが、

そのくらいびっくりしたのです(^^;)

 

あとは、新潟県へ行った際に、

当時「魚沼産のこしひかり」が

ブームになっていて、

旅の記念に買って帰りました。

なかなかの高級品だったので、

確か700~500グラムくらいの

少量しか買えなかったような・・・

 

少量ではありましたが、

とても美味しかったことを

思い出します。

 

今、食べてみたいと思っているのは

「ゆめぴりか」

「青天の霹靂」

です♪

いつか食べることができたら

いいなぁ~

 

毎日、わが家で食べるごはんは、

スーパーで買ってきた

特売品のお米を

炊飯器で炊いています。

 

ブランド米は買えませんが、

毎日、炊きたてのごはんを

食べることができることに感謝し、

また、お米を育ててくれている

農家の方々にも感謝したいと

思います。

 

明日も、

明後日も、

ずーーーっと

毎日ごはんを食べていきたいと

思います(*'▽')

 

では、また!