さまさまや☆ブログ

食べること、旅行、読書、山登り、ワンコ大好き母さんの雑記ブログです♪日々の気になること、思ったことを気が向くままに綴っています。

101歳、人生の先輩からのプレゼント(^^♪

101歳、お元気で何よりです!

 

f:id:samasamaya:20191005230805j:plain

このところ、住んでいる地域では、

あちらこちらで

秋まつりが盛んに行われています。

祭りばやしや、

お神輿を見かけ、

「収穫の秋」をよりいっそう

感じさせてくれます。

 

気がつけば

街路樹も少しずつ

黄色や赤色に変わってきて

秋の気配です♪

 

今日は、近所のお祭りに

行くことになりました。

子どもとともに

行ったのですが、

もちろん目当ては

屋台です(^^;

 

数日前から、

お祭りがあることを聞きつけ、

「早く、行きたい!

 何時に行こうか?

 屋台は何が来るかなぁ~~」と

もう、気になって仕方がない

様子です(^^;

 

何歳だ(-_-;)

 

まぁまぁ、大人に近い年齢なんですけど・・・

(まぁ、とにかくワクワクするみたいです)

 

秋晴れで心地よい風が吹く中、

散歩を兼ねて、歩いて行ってみました。

「おぉぉぉぉっ、いっぱい屋台があるぅ♪」

テンションは上がっております。

いやいや、まずは神社に参拝してから、

と言って小さな境内の階段を

登ることにしました。

 

階段と言っても、3~4段ほどでしょうか。

子どもと一緒に登ると、

一番下にいたおばあちゃんに

「ちょっと、手を貸してもらえませんか??」と

声をかけられました。

どうやら、階段を登れない様子です。

 

「いいですよ~」

階段を下りて

おばあちゃんの右手を持って、

登りました。

 

「助かったわ~、ありがとうね~。

 私は、101歳で、自分で食事も作り、

 元気に一人で暮らしているの。

 みんなも元気でいられるようにね~」

と、ご自分の身体をポンっと手で触れると、

その手を私の肩へ、ポンっ、

もう一度、ご自身の身体をポンっと触れ、

その手を子どもの肩へ、ポンっ。

 

おおおおおぉーーーーー、

何だかものすごーーーく

ご利益があるような

パワーをいただきました♪

 

そして、おばあちゃんは続けてこう言いました。

「ただ、長生きがいいんじゃないんや。

 自分で動けんようになって

 誰かに抱えられたり、

 寝たきりになるんじゃなくて、

 健康で長生きが大事なんやから。」と。

 

う~ん、人生の先輩のお言葉は

大変深いものでした。

 

「健康で長生き」

難しいですよね~(*_*;

 

母さんは、

何となく好きなものを食べて、

運動らしいこともせず、

仕事に家事に追われて、

どんどん時間が過ぎていく毎日です。

 

こんなんじゃ、健康とは言えないなぁ・・・

 

健康かどうかは自分でコントロールは

できないし、

長生きかどうかも、自分ではわからないし(*_*;

 

難しいですね・・・

でも、人生の先輩からもらった

「ポンっ」は

とっても嬉しかったです♪

では、また!