さまさまや☆ブログ

食べること、旅行、読書、山登り、ワンコ大好き母さんの雑記ブログです♪日々の気になること、思ったことを気が向くままに綴っています。

ふるさと納税、どれにしようかな??

ふるさと納税、どれにしようか迷い中です(^^;

f:id:samasamaya:20191014000024j:plain

去年、初めて

「ふるさと納税」をしてみました。

この「ふるさと納税」の仕組みは

なるほどなぁ~と思う反面、

トラブルのニュースも

時々耳にします。

 

応援したい自治体に寄附することで

所得税や住民税の控除や還付を受ける

ことができます。

所得や世帯によってどれくらいの

控除になるか違いはあるようなのですが、

母さんとしては、

自治体を応援できて、

その上、

その土地でしか味わえないような

美味しいものがいただけるのは

とっても嬉しいことで、

心もお腹も満足する制度だと

思います。

 

ちなみに去年は、

・シャインマスカット

・安納芋

・山形牛(すきやき肉)

・黒豚(切り落とし肉)

以上、4点をお礼の品として

受け取りました。

 

地元では手に入らないような

ものを家族でいただくことが出来て

とっても良かったです。

 

今年も、そろそろ・・・

と思いながら何にしようか

家族と相談中です。

 

ちなみに現時点での候補は・・・

・夕張メロン

・ゆめぴりか

・安納芋

・神戸牛

です。

 

安納芋は、

去年、初めてお礼の品として届いて

焼き芋にしていただきました♪

思っていたより小粒の品種でしたが

これがまた

食べたことのない甘味と

ねっとりとした食感で

子どもたちからは

「美味しい♪」と大絶賛でした。

 

母さんとしては、今年は

別の銘柄のさつまいもにしないかと

提案したのですが、

どれも却下されてしまいました( ノД`)

紅あずまとか、シルクスイートとか

他にも食べてみたいのに、残念・・・

 

またの機会にします。

(来年かなぁ~??)

 

周りの主婦友だちも「ふるさと納税」を

していて、

干物やアイスクリームなんかを

注文していると言っていました。

 

あと、注意したいのが、

どういう包装で届くのか

ちゃんと確認しておく必要があります。

黒豚肉が届いたときは冷凍庫に

余裕がなく、慌てて詰め込んだことを

思い出しました(*_*;

3キロの肉がすべて薄切りに

スライスされているのですが、

かなりの量でした(-_-;)

まぁ、もちろん食いしん坊がたくさんいるので

すべて消費しましたが・・・

 

さぁ~て、

どれにしようかなぁ~('ω')

 

まさに食欲の秋です♪

では、また!