さまさまや☆ブログ

食べること、旅行、読書、山登り、ワンコ大好き母さんの雑記ブログです♪日々の気になること、思ったことを気が向くままに綴っています。

夏休みにやってみたいこと『クリームソーダ』♪

あの頃を、思い出してみようかなぁ~

f:id:samasamaya:20190728212436j:plain

子どもの頃は、

夏休みがやってくるのが、

とっても楽しみで、待ち遠しいものでした。

私の両親は共働きで、

夏休みも一人で留守番・・・

 

「楽しみ」と言えば、

友達と一緒にプールに行くとか、

近所の駄菓子屋さんでお菓子を買うとか、

大好きなマンガを読むとか、

そんな昭和の時代でした。

 

しかし、中でもとっても楽しみに

していることがありした。

当時は、酒屋さんや米屋さんが

自宅へ配達をしてくれていました。

まさに

サザエさんの世界です。

あっ、そう言えば、サザエさんと同じ

平屋建ての家でした(^^;

 

その酒屋さんが届けてくれて

いたのは、

瓶ビールと

瓶ジュース。

プラスチックケースに入っていました。

 

その瓶ジュースというのが

『三ツ矢サイダー』でした。

瓶ジュースも、この頃すっかり

見かけなくなりましたよね~

 

フタを開ける時の

ドキドキ感。

たくさんの小さな炭酸の泡。

それをグラスにそっと注ぎ、

さらにその中へ・・・

 

冷凍庫から取り出した

バニラアイスクリームを

ゆ~っくり、

そーーーっと入れるのです。

 

おおおーーーーーーっ♡

じゅわ~~~っと、

バニラアイスクリームが

形を変えていきます♪

モコモコとした雲のような

物体が生まれる(⁈)様子は

子ども心をワクワクさせて

くれました。

 

そう、これ、自家製

『クリームソーダ』の出来上がりです♪

 

三ツ矢サイダーなので

喫茶店で出されるような

メロンソーダー色では

ありませんが、

もう、気分は完全に

『クリームソーダ』です♪

 

だれに何を言われることもなく

家でひとり、ひっそりと

楽しむ私がいました。

 

わが家の子どもたちは

『クリームソーダ』を

知っているのかなぁ??

今はやりの、タピオカやら

エナジードリンクやら

そんなのばかり飲んでいる

からなぁ・・・

 

もしかしたら

瓶ジュースを見たことも

開けたこともないかも・・・

 

せっかくなんで、

今度、作ってみようと

思います♡

では、また!