さまさまや☆ブログ

食べること、旅行、読書、山登り、ワンコ大好き母さんの雑記ブログです♪日々の気になること、思ったことを気が向くままに綴っています。

特定定額給付金10万円をどう使うのか?私の周りの4パターン

f:id:samasamaya:20200628212944j:plain

給付金が振り込まれました。

小さな市町村なので、

申請書が郵送で届いたのも、

銀行口座に振り込まれたのも、

かなり早い時期でした。

 

この使い道、

どうしようか・・・

 

母さんの周りでは、こんな感じでした↓

 

給付金の使い道

 

1.生活費

 やはりこれが一番多かったです。

 残業が減ったり、出勤が減り、給料が

 激減した友人もいます。

 

2.貯金

いざという時のために、備えておきたいです。

「備えあれば憂いなし」

堅実な人であれば、全額貯金でしょうね~

 

3.大型家電の購入

「クーラーを買った」とか

「パソコンを買い替えた」という友人がいました。

まとまったお金が必要になるので、

「この機会に」と思う人が多いのでしょうか。

 

4.子どもに渡す

金額は、それぞれですが、

子どもに渡した(催促された)と

いう友人が数人いました。

 

実は、母さんこれを聞いてびっくりしました!

「え~~っ」と声を出してしまうくらいに。

 

渡したお子さんは、大学生や社会人でしたが、

「子どもに渡す」という概念がなかったので、

ある意味、感心してしまいました。

 

まとめ

 

どれも「なるほどね~」と思いました。

それぞれの家庭の生活スタイルや、収入に応じて

さまざまな使い道があると思いました。

1~2位は、もう「予想通り」と言う感じでした。

 

そして、わが家はというと・・・・

 

生活費7割、貯金3割です。

予想のど真ん中です(^^;

 

気持ちとしては全額貯金をして

家族旅行の旅費としたかったのですが、

難しいですね~。

 

母さんも退職し収入も減ってしまったので、

ほぼ目の前の生活費へと消えていきます。

でも、これは元々、給付されるはずのなかった

お金なので、有意義に使いたいと思います。

 

では、また!