さまさまや☆ブログ

食べること、旅行、読書、山登り、ワンコ大好き母さんの雑記ブログです♪日々の気になること、思ったことを気が向くままに綴っています。

ワンコに誕生日ケーキはいらない・・・

ワンコに誕生日ケーキはいらない・・・

f:id:samasamaya:20200604214050j:plain

ワンコの誕生日を祝うため、

ケーキが用意されました。

マカロンのような形の

小さなケーキです。

しかも、冷凍されているので

事前に買っておくことができます。

与える時は、自然解凍するそうです。

 

これは「犬を飼う!」と言い出した

子どもが発案し、用意しました。

 

いざ、パーティー開始です♪

当のワンコは、

「何が始まったの??」と

不思議顔。

そうですよね~。

 

ケーキを食べさせるなら

いつものドッグフードは減らさないと。

 

ケーキを見て、匂いを嗅いで、

大興奮のワンコ(^^♪

 

「ヨシっ」の掛け声を

聞いたかどうか、わからないうちに

ケーキをくわえ、ダッシュで

安全地帯(となりの部屋の片隅)へ・・・

 

慌てて食べていました。

だれも横取りなんてしないのに(^^;

 

そして翌朝。

なんだかワンコの様子がおかしい。

朝ごはんには全く見向きもせず、元気もない。

横になって寝ています。

 

んーーー、お腹をこわしたかな。

 

水は飲んでいるので、

様子をみることにしました。

夜ごはんも食べません。

やっと夜遅くになって

薬を混ぜたおやつを食べてくれました。

なんとか一安心です。

 

翌日は、ドッグフードも

しっかり食べて元気になりました。

普段食べないものを食べたせいか、

単に食べ過ぎたのか、

体質に合わない材料だったのか、

理由はよく分かりませんが、

もう、ケーキはいらないかなぁ。

 

元気になったので、ほんとうに良かったです。

 

あらためて、4歳のお誕生日おめでとう。

わが家に来てくれて、ありがとう。

 

では、また!