さまさまや☆ブログ

食べること、旅行、読書、山登り、ワンコ大好き母さんの雑記ブログです♪日々の気になること、思ったことを気が向くままに綴っています。

インフルエンザの予防接種に行ってきました♪効果はいかほど⁇

インフルエンザの予防接種に行ってきました♪

 

f:id:samasamaya:20191130231120p:plain

いよいよ、この季節がやってきました!

インフルエンザの予防接種の季節⁈です(^^;

 

わが家は、高齢の祖父母もいるので、

できるだけ外から病気を

持ち込まないように気をつけています。

今年は受験生もいるので

なおのこと、気を付けたいところです。

 

わが家は全員がインフルエンザの

予防接種を受けるのが恒例となっています。

まぁ、だからといって

インフルエンザにかからない訳でもなく、

実は誰かがインフルエンザに

かかっている気がします(^^;

 

土曜日で混んでいることは覚悟で

近くの病院へ行くと

予想以上の人でごったがえして

いました。

 

これ、何時間かかるんだろう・・・(*_*;

 

そして、子どもたちを連れて行ったのですが、

約一名、注射が苦手で

これまたどうなるやら・・・

 

ずいぶんと待って、ようやく名前を呼ばれ

ました。

一番、注射が苦手な子どもが最初に診察室の

イスに座ったものの、

「ちょっと、待って・・・」と

言ったかと思うと

完全に逃げ腰です・・・(*_*;

 

これ、大丈夫でしょうか?

 

看護師さんに

「0歳の子でも、注射しているよ!」と

言われていました。

0歳って、痛いとか、イヤとか言えない

んじゃないの??

とココロの中で(^^;突っ込みながら

子どものそばにいましたが、

注射なんて

できそうにありません・・・

 

結局、順番は最後になりました。

それでも

逃げ腰になりながら、

母さんにも支えてもらいながら

みんなに

「動いたらだめよ~」と言われながら

数人の大人に囲まれて

やっと

やっと

注射完了です(*_*;

 

ずいぶん大きくなったのですが

注射は苦手なようです。

終わった時には

怖かったのか

ちょっぴり涙を流していました(*_*;

 こりゃ、大人になっても

注射は苦手かも⁈

 

そんなことを考えながら

帰りました。

ちなみに母さんは注射は

怖くありませ~ん(^^;

では、また!