さまさまや☆ブログ

食べること、旅行、読書、山登り、ワンコ大好き母さんの雑記ブログです♪日々の気になること、思ったことを気が向くままに綴っています。

ぶどうシロップは簡単で、優しい味でした

f:id:samasamaya:20200722233411j:plain

知り合いのぶどう農家さんが、

間引いた粒を分けてくれました。

 

ぶどうシロップにしよう!

 

 

はじめに

せっかく実ったぶどうの粒を

どうして間引くのでしょうか??

 

それは、キズがある粒や

収穫時に規定の形になるように

重なった粒や、

はみ出している粒を

どんどん間引くそうです。

 

せっかく実っている粒を間引くのは

少し、もったいないような

気がしますよね〜

 

でも、そうすることで、

甘くて美味しく、

整った形のぶどうが

実るそうです。

 

シロップの材料

ぶどう 

氷砂糖

*同量を用意する


保存袋

保存容器(完成したシロップを入れる)


シロップの作り方

  1. ぶどうを洗う。ひどく傷んでいるものは省く。
  2. 皮をむく。湯むきもできるようですが、私は包丁でむきました。
  3. 保存袋に、ぶどうと氷砂糖を入れる。f:id:samasamaya:20200722233631j:plain
  4. しばらく冷蔵庫で保管する。(5日間ほど)
  5. 氷砂糖が溶けたら、ザルでこす。
  6. 鍋に入れて、ひと煮たちさせる。
  7. 冷めてから保存容器に入れる。冷蔵庫へ。

飲み方

梅シロップ同様に、水割り、お湯割り、炭酸割りに

ピッタリだと思います。

かき氷にもかけてみたいです。

梅より控えめな香りで、

琥珀色のシロップができあがりました。


 f:id:samasamaya:20200722234008j:plain

さいごに

氷砂糖で簡単にシロップが作れました。

甘さ控えめで、無香料、無着色、

自然のままの味と香りです。

 

まだまだ、夏はこれからといった

感じですが、すっきりとした

飲み物で、のども気分もスッキリさせましょう。

 

「梅しごと」に引き続き

シロップ作り第2弾でした!

 

www.samasamaya.com


 

では、また!