さまさまや☆ブログ

食べること、旅行、読書、山登り、ワンコ大好き母さんの雑記ブログです♪日々の気になること、思ったことを気が向くままに綴っています。

ほどほどに「備えあれば憂いなし」で、いきましょう(^^♪

「備えあれば憂いなし」で、いきましょう~

f:id:samasamaya:20200229004221j:plain

母さんの職場は、高齢者、幼児、児童など

様々な人が出入りしています。

ですから、普段から

マスク、

アルコール除菌のハンドスプレー、

ハンドソープ、

使い捨て手袋、

使い捨てハンドペーパーは

ある程度、在庫を確保しています。

 

しかし、この

「ある程度」が、今回の騒動で

あきらかに「不足」だということを

認識することとなってしまいました。

 

ネットで注文すれば、確実に

しかもすぐに手元に届くことに

慣れてしまっていました。反省です・・・(-_-;)

最低確保しておく数量を

今後は増やすことになるでしょう。

最も、今は無理な状況ですが(^^;

 

今ある在庫で、なんとか乗り越えるしかないです(*_*;

 

医療現場など、本当に

それらを必要としている現場に

確実にいきわたるよう

早くこの状況が落ち着くことを祈るばかりです。

 

わが家には今年、学校を卒業する子どもが

いますが、卒業式は卒業生と先生のみで

行うと連絡がありました。

保護者が出席ができないのは残念ですが、

この状況ですから、仕方がないですよね・・・

 

そう言えば、

使い捨てマスクが買えないということで、

手作りマスクのことをよく耳にします。

テレビのニュース番組でも

取り上げれられていました。

 

実は、母さん、

手作りマスクを作ったことがあります!

それも・・・何年まえだっけ??

 

うーーーん、

15年くらい前かなぁ~・・・

(この前の傘同様、何年前だっけ??

記憶が曖昧・・・)

 

確か、雑誌で見かけて、

「ガーゼ生地で作ったら、可愛い(*'ω'*)」と

一目ぼれ。

さっそく、手芸店でガーゼ生地と

マスク用のゴムも買って、

意気揚々、作ってみました(^^♪

 

出来栄えは・・・

 

うーーーーーん、思っていたより、

なんだか・・・

ちょっと微妙な感じだなぁ(-_-;)

 

終了です(*_*;

 

それ以来、

材料はそのまま残っているはず。

そうだ、もう一度、

作ってみようかなぁ~

こんなタイミングで、

出番がくるとは、

思ってもいなかったことでしょう。

 

まずは、本当に材料が残っているのか、

探すところから始めないと・・・

どこだったっかなぁ~(;^ω^)

では、また!