さまさまや☆ブログ

食べること、旅行、読書、山登り、ワンコ大好き母さんの雑記ブログです♪日々の気になること、思ったことを気が向くままに綴っています。

桃が満開になり、山桜が咲き始めました(^^♪

暖かくて桃が満開になりました~♪

f:id:samasamaya:20200302220844j:plain

このところ、暖かいこともあり、

ひな人形の横に飾った桃が

あっという間に満開になりました(*'▽')

 

買う時に蕾の多い枝を選んだつもりでしたが、

やはりこの暖かさのせいでしょうね~

3月3日を目前にして、

どうしようかと思っていたら、

実家の母が山桜を

持って登場しました(*'ω'*)

 

ありがとう~♪

 

母さん、実は桃の花が大好きです。

それはそれは、若かりし頃に

華道を習っていました。

 

もともと花は好きでしたが、

華道を学ぶことで、

様々な花の名前や

枝ものの名前を知り、

どんどん華道が好きになりました(*'▽')

 

そんな中で、桃の枝を生ける

機会がありました。

枝は固く、真っすぐに

伸びています。

 

その枝に、固そうな丸い蕾が点々と

ついています。

凛とした姿は寒い冬を越してきた

強さを感じさせます。

 

いつになったら、花開くのか・・・

 

そんなことを思いながら

生けた花を眺めていました。

 

数日後、私の目は釘付けとなったのです。

 

あの固そうな丸い蕾が割れ、

中から桃色の花びらが顔を

出し始めていました。

蕾はどんどん膨らみ、

桃色の可愛い花を

咲かせるのです。

 

固い枝とは対照的な

なんとも可愛らしいその花の姿が

大好きになりました♪

 

明日はいよいよ「ひな祭り」ですね。

どうか一日も早く、

世の中に平穏な日々が戻ってきますように・・・

明日の夕食は「ちらし寿司」の予定です(^^♪

では、また!