さまさまや☆ブログ

食べること、旅行、読書、山登り、ワンコ大好き母さんの雑記ブログです♪日々の気になること、思ったことを気が向くままに綴っています。

一年ぶりにお会いしましたね~、わが家のお雛様(*'▽')

やっと、飾りました~♪

f:id:samasamaya:20200225230930j:plain

節分が終わったら、

出そう、出そう・・・

 

そう思いながら毎日が過ぎ、

3月3日の一週間前になって、

ようやく飾ることができました♪

 

なんだか、

毎年同じことを言っているような・・・

 

わが家の「ひな人形」は

「木目込み人形」というものです。

部屋も狭いので、

ローボードの上に飾ることが出来る

サイズを選びました。

幅、高さが60センチくらいで、

奥行き40センチのコンパクトなタイプです。

 

実は、実家から、

私の持っていた「ひな人形」も

持ってきています。

これは、昔流行り??の

7段飾りというタイプです。

この頃は、売り場でも見なくなりましたね~。

 

さすがに大きすぎて

飾る場所もなく、

お内裏様とお雛様、屏風を手元に残し、

他は処分しました・・・残念(:_;)

今は亡き、祖父母に買ってもらった

ものですが・・・

この狭い住宅環境では、

到底、ムリだなぁ・・・となった訳です( ノД`)

 

そして、ちりめん細工で

作られた小さな「ひな人形」もあります。

こちらは、百貨店で一目ぼれし、

自分で買ったものです。

30センチほどの赤いフェルト生地の上に、

お内裏様、お雛様、

三人官女、五人囃子・・・

勢ぞろいです(*'▽')

 

そんな訳で、

今はずいぶんとコンパクトになった

「ひな人形」たちが

賑やかに飾られています(^^;

 

桃を花瓶に入れて飾りましたが、

このところの暖かさのせいか、

一晩であっという間に

蕾がひとつ、ふたつ、みっつと

開きました♪

まだまだ、外は肌寒いですが、

こんな風に

ゆーーーーーっくり、

そーーーーーっと、

春は近くまで来ているのでしょうか(^^♪

 

あっ、雛菓子を買ってくるのを

忘れていました(*_*;

明日、買ってこうよう~

では、また!