さまさまや☆ブログ

食べること、旅行、読書、山登り、ワンコ大好き母さんの雑記ブログです♪日々の気になること、思ったことを気が向くままに綴っています。

オンライン飲み会を開催。大笑いして免疫力アップ!

f:id:samasamaya:20200727000124j:plain

「オンライン飲み会」を始めて開催したので、

事前に準備したものや、終わってからの感想を

お伝えします。

 

リモート会議やオンライン授業など、

世の中では実施されていますが、

私の周りの友人(母たち)は、

そのような経験が少ない、

もしくは、初めてという状況でした。

 

これを読んでくださっている方は

「そんなこと知ってるよ~」と

思われることばかりかもしれません。

 

超初心者の体験として綴っておりますので、

よろしくお願いします。

 

 

 

はじめに

この連休中に友人たちと

会食をする予定でした。

しかし、徐々に新型コロナの感染者が

増えてきたので、やはり会食を中止する

ことにしました。

 

今年の2月に会って以来、久しぶりの

再会を、心待ちにしていただけに、

がっかり・・・

 

また今度ね~

なんて言いながら、それもいつになるか・・・

 

そんな中、会食できないのなら、

せめて「オンライン飲み会」を

してはどうかと言う話になりました。

 

さぁ、急いで準備です!

 

事前準備

どの方法を使ったらいいのか

相談した結果、LINEの「ビデオ通話」を

選びました。

他にも方法はありますが、私も含め、

機械にさほど詳しくないメンバーたち。

そこで今回は、みんながよく利用している

LINEの機能の一つ「ビデオ通話」を

選択しました。

 

個室

できれば、お互いに個室で待機することに

しました。 

家族の声や姿が映らないように。

 

充電

事前にスマホを充電しておきました。

ものすごく早いスピードで

電池が消耗していくので。

 

イヤホン

当然ながら、相手の声が周りに

聞こえてしまうので、

イヤホンを用意したほうがいいです。

 

スマホを固定できるもの

スマホを持ったまま話すのは

さすがに疲れます。

 

固定できる道具があると便利です。

もちろん、ティッシュケースや

家にあるもので代用できれば

それでOKです!

 

良かったこと

好きなものを食べて飲める

自宅にあるもの、買ってきたもの、

好きなものを用意しました。

 

自宅に居ながら楽しめる

のんびり普段着で、すっぴんで、

楽しむことができました。

(相手にもよりますが・・・)

 

帰りの心配をすることなく飲める

アルコールが入っても、

帰りの時間を気にする必要が

ないのは、良かったです。

 

バスや電車の時間、

タクシーの料金など、外だと

どうしても気になります。

 

残念だったこと

話しがまとまらない

予想はしていましたが、各自が

自由に話し出すと、収集が

つかないことになってしまいます。

 

人数が多ければ多いほど、悩まされそうですね。

事前にテーマや話したいこと、

全体を仕切る人をひとり決めておくと

いいかもしれません。

 

声が大きい

話し出すと止まらないので

(母たちのパワーはすごい!)

声も大きくなりがちに。

 

そして笑い声も・・・

 

個室、もしくは家族に迷惑が

掛からないような場所の確保が

必須です。

 

充電不足

事前に「充電しておいてね」と

伝えてあったのですが、

充電不足で途中ログアウトして

しまう人が数名・・・

 

おわりに

「わからない」「やったことない」と

言いながら、何とか楽しむことが

できました。

大笑いしたので、免疫力アップしてます!

 

次は「お茶会」や「ランチ」なんていうのも

いいかもなんて思いました。

 

便利な世の中ですね~

では、また!