さまさまや☆ブログ

食べること、旅行、読書、山登り、ワンコ大好き母さんの雑記ブログです♪日々の気になること、思ったことを気が向くままに綴っています。

大騒ぎのクリームコロッケ大作戦♪

大騒ぎのクリームコロッケ大作戦♪

 

昨日の失敗をすっかり忘れて、

今日は「カニクリームコロッケ」に

挑戦しました♪

 

これが、なかなか大騒ぎでした(^^;

 

クリームコロッケを作ったのは

2回目です。

新婚時代に作ったのですが、

当時は「食べたい」というよりも

「作ってあげたい」という

母さんも、まだかわいい(⁈)新妻でした。

(そんな、心優しいときもありました・・・)

 

しかし、初めて作るクリームコロッケは、

予想以上に困難でした。

手にまとわりつく上に、

俵型になんてできそうもありません。

小麦粉から卵液へ移動し

さらにパン粉への移動と

ますます原型は崩れていきます。

 

あーーー、思い出すのもツライ(-.-)

 

今日は、その辛かった思い出を

越える辛さがありました。

 

ただでさえ変形している俵型を

小麦粉、卵液、パン粉を

2度づけするという荒業に

挑戦したからです('ω')

 

揚げている途中で、中身が出てきたり、

割れたりするのを防ぐためなのですが、

これがなかなかの曲者でした(*_*;

 

途中で、卵液が足りなくなったと思ったら、

次はパン粉が無くなり、

そのうちに俵型が変形し・・・

 

あ~~ぁ、急げ~~~っ( ゚Д゚)

 

油で揚げて、

なんとか完成です♪

 

今回、カニクリームコロッケを

作ったのですが、カニ缶が高級なので、

半分をカニ缶、

半分をカニカマ(カニ風味かまぼこ)で

作ってみました('ω')

 


 

 

 

きっとカニ缶を使ったコロッケの方が

絶品だと思っていたのですが、

なんと、

なんと、

 

その結果は・・・

 

揚げたてなら、どちらも美味しい~♪

 

でした。ちなみに家族は誰一人

味の違いが分からなかったようです(*_*;

やっぱりね~(^^;

では、また!