さまさまや☆ブログ

食べること、旅行、読書、山登り、ワンコ大好き母さんの雑記ブログです♪日々の気になること、思ったことを気が向くままに綴っています。

桃狩りと大井川鐵道を思い出す

f:id:samasamaya:20200719204416j:plain

 

実家から、桃をもらいました。

子どもたちが大喜びです。

 

桃を見つめながら、何年も前に

子どもを連れて、バスツアーに

参加したことを思い出していました。

 

バスで山梨県へ行き、桃狩りをした後に

大井川鐵道に乗るというスケジュールでした。

 

 

 

はじめに

子どもが小さかった頃は

できるだけ本物を目で見て

手でさわって、体験させてあげたいと

思っていました。

 

それで、果物狩りとか

○○体験といったイベントがあれば

しょっちゅう親子で出かけていました。

 

子どもが楽しむことはもちろんのこと、

それがきっかけで、さらに興味がわくような、

学習意欲へとつながって欲しという

親の欲でもありました。

 

まぁ、そう言いながら、

いつも一番楽しんでいたのは

私の方かもしれません。

 

桃狩り

桃って、美味しいですよね~

 

スーパーで見かけても、

その値段を見て

うううううーーーーーん・・・と

心の中で唸ってしまいます。

 

前を通り過ぎて、ひと房98円の

バナナを手に取るのが

わが家のパターンです。

 

栄養満点のバナナ、大好きです。

 

ちなみに昨年度の桃の生産量です。

 

令和元年度 桃の生産量 10万7,900トン

 

<都道府県別生産量>

生産量上位

1位 山梨県 3万700トン 全体の28%

2位 福島県 2万7,000トン    25%

3位 長野県 1万2,000トン    11%

 

*1

 

やっぱり山梨県が1位なんですね~

 

参加したバスツアーでは、

最初に果樹園へ行き、自分で桃を選んで

制限時間内に好きなだけ食べていいという

スタイルでした。

 

おおーーーっ! 

食べます! 食べます!

 

心躍る思いで食べ始めました。

 

あの桃を好きなだけ

食べられるなんて!

 

しかし、気持ちとは裏腹に

たくさん食べられるはずもなく、

欲ばかりが先走ります。

 

「無理してでも、たくさん食べたい」

主婦の思い・・・

 

なんとか、中くらいのサイズを

2個食べてお腹いっぱいに

なってしまいました。

 

やっぱり果物狩り、大好きです! 

 

大井川鐵道

いつか「SLに乗せてあげたい(乗りたい)」

そう思っていました。

 

電車に乗る機会はあっても、

さすがに蒸気機関車には

乗ったことがありませんでした。

 

蒸気機関車(SL)というと

あの煙突から噴き出す

煙のイメージです。

 

モクモクと煙を出しながら

走る姿を見てみたい!

 

実際には、ほんの2駅ほどの

短時間だけ乗ると言うものでした。

 

それでも、子どもは大喜びで、

黒くて威圧感たっぷりの姿、

ゆっくりと上昇していく蒸気に

親子で感動したことを思い出しました。

 

感想

バスツアーは、お手軽価格で

目的地まで連れて行ってくれるので、

今まで何度か利用しました。

 

桃狩りは、お腹も心も

満腹になりました。

  

そして、大井川鐵道の蒸気機関車ですが、

次は始発駅から終着駅まで

乗ってみたいですね。

ゆっくり車窓を眺める余裕も

時間もなかったので、

のんびり駅弁を食べながら

乗ってみたいです。

 

子どもに当時のことを

覚えているかと聞いてみました。

 

保育園児だったと思うので、

すっかり忘れているのではと

思ったのですが、

蒸気機関車に乗ったことは、

覚えていました。

 
ただし、満腹になったはずの
桃狩りのことは
覚えていませんでした・・・残念。

おわりに

今の状況からすると、

家族で遠くへ出かけることは

できそうにない状況ですね。

 

ここ数年、果物狩りにも行っていないので
どこか近場で探してみようと思います。
 

そしていつかまた

山梨県で桃狩りをして、

大井川鐵道がある静岡県へ遊びに

行きたいと思います。 

では、また!

*1:農林水産省HPより引用