さまさまや☆ブログ

食べること、旅行、読書、山登り、ワンコ大好き母さんの雑記ブログです♪日々の気になること、思ったことを気が向くままに綴っています。

キャッシュレスの落とし穴( ゚Д゚)①

キャッシュレスの落とし穴に遭遇しました(-_-;)

f:id:samasamaya:20191102235017p:plain


母さんは面倒くさがりで、

ほぼ買い物はカード払いです。

(管理ができないのが、本当のところです・・・)

 

現金は、少しは持ち歩きますが、

基本的には、カードで済ませているので、

「現金がなくなったなぁ~」と思ったら

補充する感じです。

 

今日は、悲惨な事態になってしまいました(-_-;)

 

ショッピングモールで子どもとともに

食事をすることになりました。

店内飲食と持ち帰りとで

消費税が違ってくるので、

店員さんは大変だなぁ~と

思いながら、会計を済ませようと

クレジットカードを出した瞬間に

その悲劇は訪れました・・・

 

「当店ではクレジットカードはご利用できません」と。

 

ええええええええーーーーーっ( ゚Д゚)

本気で言っていますかお姉さんっ。

 

財布の中にはわずかに現金が入っていますが、

支払いには足りませんでした。

とにかく、現金を探すもかばんの中には見当たらず、

「すみませんっ、キャッシュコーナーで現金を

降ろしてくるので待っていてもらえますか??」

と告げ、キャッシュコーナーへと母さんは

小走りで向かうのでした。

(焦る、焦るっ!!)

 

「あーー、なんでこんな日に限って

現金を持ってなかったんだぁーーー(-_-;)」

 

そう思いながらキャッシュコーナーで現金をおろし

店へと戻りました。

 

そうすると、さらなる試練が待っていました。

会計を済ませようとすると

先ほど提示された金額と違うのです・・・

 

どうなってんだ??

さっき言われた金額と違いますけど・・・(-_-;)

 

母さんは、途方に暮れるのでした。

この続きは、次回へ・・・

では、また!