さまさまや☆ブログ

食べること、旅行、読書、山登り、ワンコ大好き母さんの雑記ブログです♪日々の気になること、思ったことを気が向くままに綴っています。

久しぶりに「うどん」を作ってみました(*'ω'*)

「うどん」はとっても簡単です♪

 

f:id:samasamaya:20191104234340j:plain

久しぶりというか、

十年ぶりくらいに「うどん」を作ってみました。

半手打ちと言えばいいのでしょうか・・・

こねるのは機械にお任せです(^^;

しかも年に数回しか登場しない

「パン焼き機」に、手ごね⁇を任せ、

母さんは、

のばして、切って、ゆでて、食べるという

いたってシンプルな工程です。

 

材料も、強力粉、薄力粉、塩、ぬるま湯と

ものすごく少ないっ!

本当は中力粉で作るようですが、

スーパーで見かけないかも・・・

いくつかレシピを探しましたが、

強力粉と薄力粉を同量、混ぜて作るこの

パターンに決めて作り始めました。

 

ねかせた後、のばすのですが、

なかなか弾力があって思うように

のばせません・・・

麺棒だけでは無理だと思い、 

何とか手でのばしたりしながら、

ようやく、麺っぽく⁈なってきたので

それをたたんで切りはじめました。

 

子どもと一緒に作ったのですが、

丁寧に薄くのばしていました。

 

母さんは・・・何とな~くのばしたところで

断念してしまいました。

なので、ちょっと厚めでした(^^;

 

こういうところ、性格が表れていますねぇ~

 

そんな風な状態で切ろうとするので

どうがんばっても

太いです・・・(-_-;)

極太麺を見つけては、

さらに半分に切るという

面倒なことをしながら、

やっと切り終えました。

次はゆでます。

 

大きな鍋にいっぱいのお湯をわかし、

「釜揚げうどん」にしました。

お出汁に薬味のゴマとショウガを入れて

いただきます♪

 

太かったり、

細かったり、

くっついて団子みたいになっていたり

したけれど、歯ごたえもあって

美味しかったです♪

 

スーパーで買えば安価で手に入るのは

わかっていますが、

たまにこうやって子どもと一緒に

手作りをしてみるのも

いいものです(*'▽')

では、また!