さまさまや☆ブログ

食べること、旅行、読書、山登り、ワンコ大好き母さんの雑記ブログです♪日々の気になること、思ったことを気が向くままに綴っています。

間違いだらけの初詣(^^; いや~、知らなかった~

今日は初詣に行ってきました♪

f:id:samasamaya:20200104234256p:plain

毎年恒例の初詣に行ってきました。

県内の有名な神社なので、毎年、正月三が日は

避けて、できるだけ人が少ない日時を

選んで、さらに天候を見ながら行っています。

 

ところが、今年は違っていました(´Д`)

 

なんせ、家族全員で行くのが恒例なのですが、

どうしても予定が合わず、

日中に行くことができないことが判明したのです。

 

どうしよう~

 

ネットを調べると

「松の内」までに行けばいいとか・・・

(以前にも同じことを検索したような・・・(^^;)

そうは言っても、松の内の間にはたして

行けるのか??

 

迷っている時間はありませんっ!

 

全員がそろう、今日の夕方、遅くに

出かけることになりました。

強行ですっ(*_*;

 

車中、子どもがスマホ片手に

「ね~、おみくじって『大吉』の次にいいのは

『吉』って知ってた??」

「えっ(;・∀・)」

 

何十年も生きていますが、

知りませんでした・・・

『吉』は、『凶』の次に悪いものと

勝手に思い込んでいました(^^;

 

へ~、知らなかった~

 

そして、神社の駐車場に到着。

あたりは真っ暗で、車も数台しか停まっていません。

「えっ(゜.゜)」

物心ついた時から(子どものころから)、

この神社に初詣に通っていますが、

こんなことは初めてです。

いつも大渋滞で、駐車場にたどり着くのもやっとで、

参道も大渋滞で・・・

 

雨の夕方・・・寒い。

こんな日に来ませんよね~

 

参道を登りながら、

神様も寒いのかな~

なんて考えていると

水場にたどりつきました。

 

そして、いつも左手を清めて

次に右手を清めていましたが・・・

なんと、これは逆だったと直前に知りました・・・

 

今まで、何だったんだ~(´Д`)

神様、ごめんなさいっ。

 

知らないこと、まだまだありそうです(^^;

 

無事、参拝し、

破魔矢、御守りを買い、

合格祈願の絵馬を書き、

おみくじを引いてきました(*'ω'*)

『末吉』でした~

(いつも母さんはこんな感じです~(^^;)

今年も家族が健康でいられますように。

子どもが希望校に「合格」できますように・・・

 

お願いばかりですが、

どうか神様、よろしくお願いします♪

では、また!