さまさまや☆ブログ

食べること、旅行、読書、山登り、ワンコ大好き母さんの雑記ブログです♪日々の気になること、思ったことを気が向くままに綴っています。

「鏡開き」なので、ぜんざいを作ってみました(*'ω'*)

今日は「鏡開き」です♪

 

f:id:samasamaya:20200111174620j:plain

なぜか子どもたちが

「ぜんざいを食べたい!」と数日前から言い出し、

「もうすぐ鏡開きだから、その時まで

ちょっと待って~」と話していました。

 

母さんは、お餅大好きなので、

雑煮も、

焼き餅も、

もちろんぜんざいも、大好きです(^^;

 

そしていよいよ「鏡開き」となりました♪

鏡開き - Wikipedia

 

さすがに小豆から煮て・・・と

いう余裕はなく、

ゆであずきをスーパーで買ってきました。

 

最近は、缶詰ではなく

こんなカップやパウチタイプの容器に

入っているのですね~。

(物心ついた時から、缶詰のイメージだったので・・・(^^; )

 

鍋に移し、お水と塩少々を入れて

あっという間に出来上がりです(*'ω'*)

 

あとはお餅を焼いて、お椀に入れて・・・

写真のぜんざいは、丸餅ですが、

普段、お餅を食べる時は角餅を食べています。

 

話しは少し変わりますが、

お正月になると地域によって

雑煮の出汁や具材が違っていたり、

お餅の形が違うのも、

面白いなぁ~と思ってしまいます(^^♪

今年、知ったのですが

雑煮を食べない地域もあるそうですよ~

 

本題に戻ります(^^;

 

作り方も簡単だったので、子どもに作ってもらいました♪

何事も経験です(*'ω'*)

上手にできたのですが、

少し甘かったようで、

「甘すぎた~~」と言って、

食べ終わってから、

塩味のスナック菓子を食べていました・・・

 

ちなみに母さんは甘党なので、

ちょうどよかったです(^^;

 

どうか、一年、家族みんなが

無病息災でありますように・・・

では、また!