さまさまや☆ブログ

食べること、旅行、読書、山登り、ワンコ大好き母さんの雑記ブログです♪日々の気になること、思ったことを気が向くままに綴っています。

茶柱1本の効果はいかに?!干しシイタケに巡り合う

茶柱1本の効果はいかに?!

f:id:samasamaya:20200408225953j:plain

昨日のことですが、

4ヶ月ぶりに、「学校に行きたくない病」の

子どもが、学校へ行きました(*'▽')

 

おおおおおーーーーっ♪

どうした?

どうした?

何がどうなった???

 

一番仲の良い友達が

迎えに来てくれて、

朝から何事もなかったように

登校しました(^^♪

 

嬉しい気持ちもありつつ、

これもきっと波があるだろうと

明日はどうなるかわからないし・・・

母さんの心も揺れます。

 

そして、

学校へ行っている間に、

初「業務スーパー」へ

買い物に行ってきました♪

 

わが家から少し離れた場所にあるので

なかなか行く機会がありませんでした。

とにかく食べ盛りの子どもたちが

食べて、食べて、

食べるので、

「業務スーパー」の存在が

気になっていました(^^♪

 

店内へ入ると、真っ先に目についたのは、

美味しそうなイチゴ♪

小粒ながら298円にひかれて即決です。

 

そして次に目についたのは、

箱売りのシイタケ500円(゚д゚)!

形は不揃いですが、

数にして40個くらい入っていました。

 

後は、強力粉や粉コーヒーを購入。

もっとじっくりと見たいところですが、

できるだけ人と接触しないように、

そして、何よりも・・・

 

店内が・・・

寒いっ(´Д`)

 

早々に帰ってきました(-_-;)

冷凍食品がたくさん置いてあるから

だと思いますが、

寒がりの母さんには

耐えがたい寒さでした(*_*;

 

それでも、お買い得品を購入できたので

満足、満足♪

 

さて、本日は晴天♪

大量のシイタケをどうしようか・・・

一度に消費するのは大変かも。

そこで、

5時間ほど天日干しをし、すべて

スライスし、冷凍保存しました♪

これで、スープやお味噌汁、

炊き込みご飯など

使いたいときに

パッと使えます(^^♪

 

そして、「学校へ行きたくない病」の

子どもはと言うと・・・

 

久しぶりの学校にエネルギーを

使い果たしたのか

本日は「欠席」となりました。

 

行けなかったことを残念に思う気持ちより、

4ヶ月ぶりに学校へ行けたことに

母さんは驚きと嬉しさを感じています。

 

これも、今朝の

茶柱1本の効果でしょうか(*'▽')

干しシイタケもたくさん作れたので、

明日の朝は早速、スープに使ってみようかな♪

では、また!